もしもしかめさんタヌキさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 五行

<<   作成日時 : 2016/01/27 23:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は太極拳の日で
最近は盆踊り状態からかなり進歩して
2時間びっしりやると午後からは疲れがどどーっとくる

今日はメディカルハーブの歴史を覚えようと思っていたのだけれど

全然頭に入ってきてくれない〜

年号やら人の名前やら時代やらって昔から苦手だったから

だけどメディカルハーブという概念がどうやって確立されていったかというのは

とても大切な事なのよね


ほら説明してごらーん!・・・って自分に問いかける

ここからはアンチョコ無しでいきます(^O^)/


私達は今も昔も病気になった時の行動は変わらないと思うのですよね

どうにかして治したい!!

昔の人も身近な物を色々試してみたはず!

その証拠を探してみると

古代エジプト時代(紀元前1700年頃)に遡るとパピルスに700種類位の植物が出ているそうです

クレオパトラは色々な香草や今でいうハーバルバスにも入ってたらしいですよ

場所が変わって紀元前1000年頃のインドではアーユルヴェーダという医学書に数百種類の植物が載っていたとの事

ここでちょっと疑問〰
インドは何故に少ない?
気候も影響するのかなぁ〜と思ったり・・・

古代ギリシャ時代(紀元前400年頃)になるとヒポクラテスが「体液病理説」という考えを元に植物を分類しました・・・医学の祖と言われています

段々進歩してますねえ〜

ローマ時代になるとディオスコリデスが薬物誌に薬草が600種類も載せていてずっと16世紀までバイブルという存在でした


ガレノスは薬草から水薬を作りました

ガレノスさんなんて知らないから始め本を読んだ時読み飛ばしてましたが
ネットで調べると重要人物だそうです
ヒポクラテスの考えを高く評価しその後ガレノスさんの学説は1000年も続いたそうです

この頃中国では「神農本草経」がまとめられています

次に重要な人物は10世紀頃のペルシアの医師アビケンナさん
この人は蒸留という方法で植物から精油を取り出し

今のアロマテラピーの基礎となった人です

この先大航海時代スパイスやハーブは宝石よりも貴重な物として持ち帰ったり植民地化したりという事になります

各地のハーブがやり取りされました


何千年もの間身近にある薬草で病気を治していたのですねぇ〜

それが現代の西洋医学に置き換わっていくのですが

その始めが1827年頃の事でした

あら!随分と最近の事ですよね〜

何がきっかけだったかというと

鎮痛効果のあるセイヨウシロヤナギからサリシンという物質が分離された事から始まります

1860年にはコカの葉からコカイン

更にはサリシンからアスピリンが科学的に合成されるようになりました

まあ〜こなるとドンドン色々な成分が分離されるようになりますよね

余談ですが

更にはお安くできるようにする為にサラシンからアスピリンを作るのではなく

石油の中の成分から同じような構造を探してアスピリンを作るようになります


ここがハーブの身体に作用する成分と違うところで

西洋医学はピンポイントで成分を取りだす為に作用は強くその為副作用もあります

その点ハーブは沢山の成分が含まれているので穏やかに作用します


その後、生活習慣病や心身病など対処しにくい病気も増えていきます

そういう事情を経て

近代医学と植物療法などの代替療法を取り入れ

健康維持や治療という統合医療へと流れていきます



メディカルハーブの歴史はとなると

1999年・・・メディカル広報センター設立
2006年・・・特定営利活動法人として認可 
2007年4月・・・日本メディカルハーブ協会と名称変更

という流れになります

まだまだこの間、かなり覚えてないか所を端折ってますが

歴史を学ぶ事で

メディカルハーブの重要性が理解できるようになりました


ところで

タイトルの五行の話ですが

紀元前1000年頃中国では五行という考えがありました

これも歴史の中でちょこっと説明があったのですが

読んだ時はスルー(笑)

それが

丁度、今日太極拳で五行の話がありました

その時はハっと気付く!

あっ 本に載ってたヤツじゃん!

あの頃から続いてるのか?

凄いね〜


今日はその五行の中の冬の話がありました

五行と入れて画像検索すると沢山表が出てきます


冬は寒さから腎臓が弱る季節〰

腎臓が弱ると骨も弱るのだとか

骨が弱ると骨髄が減り

骨髄が減ると髪も血も薄くなるんだって〜

それで腎臓の経絡を強くするストレッチを沢山やったので

もう本当にあっちこっち痛い事!


考えてみるに・・・・

私がやってる事って古代にしていた人達と同じ様な事やってるんだなぁ〜

ハーブにしろ太極拳にしろ・・・

でもなんだかゆるりとした時間で心は充実しています〜


明日は粘土なだけどライラックの花を仕上げるっていうのに

こんなのをまだ100本くらい作らないといけないのです

困ったにゃ〜

でも

もう寝る!眠たいもん〜
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
五行 もしもしかめさんタヌキさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる