もしもしかめさんタヌキさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 土間の三和土(たたき)体験と隠れメタボ解消運動

<<   作成日時 : 2016/09/02 11:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

随分とご無沙汰している間に孫が2人増えました〜

体重は54キロをうろちょろですよ〜

三和土(たたき)って何?聞いた事ないですよね〜

画像

ワークショップがあると聞き、早速参入〰

まず、ここの建物がすごい!

でかい!太い!この梁〜
画像


そして土間・・・
画像


ここにどうやら土を入れて仕上げていくみたいです〜

土は、三和土(たたき)というくらいだから

3つの土を混ぜる

って言うても配合は専門家がするので分かりません

土の色は施主さんの好みらしいです

絶対に入れるのが石灰

これは土を固める為です

次に苦汁

苦汁は冬の凍結を防ぐ為だそうです

土は3層入れました

画像


その間ふみふみ作業〜

力のある男の人達は叩く作業です←これ大変そう〜

画像


ふみふみ作業はダイエットになるぞ!

SJT40って知ってますか?

あさイチでやってた隠れメタボ改善の運動です

スロージョギングをするんだけどお家の中でして

ターンする事で効果が2,5倍運動効果が上がります

この運動の良い所は血糖値、中性脂肪、コレステロール値が下がる事です


これを見ていたから頑張りましたぞ!

でも、、、

やたら喉が渇くので水分補給しながら3時間

外から焼き肉が焼ける良い臭いにつられ〜

おにぎり2個も食べちゃいました(^^)v

午後からも3時までふみふみ作業は続きますが

流石にばててて休憩が多くなりました

その休憩時に甘い物が欲しくなり

あまーいカフエオレをちょくちょく飲みながらの作業です

ぐったり疲れて食欲も増し〜

ダイエットになっているかと言えば

多分食べ過ぎだな・・・

次の日体重は500g増えておりました!


でも、、、体重ではないのです

隠れメタボにならないように身体を動かす事が重要です

SJT40 スロージョギングターン 一日40回!

これからのダイエットは

体重減少が目的ではなく

身体の中から健康になる事が大切💛


さあ〜あなたも始めましょう〜(^_^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
土間の三和土(たたき)体験と隠れメタボ解消運動 もしもしかめさんタヌキさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる