アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ

タイトル 日 時
パンドラの箱展
パンドラの箱展 益々暑くなる夏 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/07 10:56
ガーデンカレッジ卒業式
ガーデンカレッジ卒業式 昨年の4月より受講していたガーデンカレッジのカリキュラムが終わりました とても素敵な1年でした 先生方が素敵だしお手伝いして下さるスタッフの方々も素敵 仲間も素敵〜♪ 素敵な仲間に囲まれて幸せ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 07:49
メデイカルハーブ検定終わった!これからどうする?
メデイカルハーブ検定終わった!これからどうする? やっと終わったよぉ〜! でも、達成感が無い! しかもかなりのショックを受けた! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 08:16
庭仕事の後のご褒美
庭仕事の後のご褒美 あっちこっち所せましと植えたのはいいけれど ここは高台! 風、、、半端ではありませぬ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/24 11:48
ローズリーフセージ
ローズリーフセージ 昨年挿し木に失敗した花 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/18 11:50
多肉な一日
多肉な一日 あっという間に12月! クリスマスの飾りつけも終わり そろそろブログアップしなくちゃーと思ってはいても 毎日がずるずる〜っと過ぎて行く中 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/13 03:58
徳地の森の森カフェ
徳地の森の森カフェ ガーデニング繋がりでひょんな事から徳地まで行く事になった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/18 16:21
楽しみに待っていた花はライムライトだった
楽しみに待っていた花はライムライトだった 初めての挿し木が楽しくて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/05 16:11
お久しぶりのガーデン報告
お久しぶりのガーデン報告 先日より体重計の調子が悪くエラーが出るので ここ数日は体重のみの記録です 久々の体重は53,7kg〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/07/28 10:45
コモンセージの天ぷら
コモンセージの天ぷら 今日の体重54,0kg 今日の体脂肪率33,0% 久々の体重の報告です! 昨日は天ぷらを食べたのでやっぱり増加してるね 因みに・・・ 昨日の体重53,7kg 昨日の体脂肪率32,8% ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/05/22 09:31
薔薇の季節 
薔薇の季節  バラ、、、大好きな香り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 17

2015/05/14 22:33
あなたは だあれ?
あなたは だあれ? 色々調べても分からない花が沢山あります ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 36

2015/05/08 18:19
監督だけど叱られる。。。
監督だけど叱られる。。。 ここのところ肉体労働やっています〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/05/07 14:17
ネームタグとローズゼラニウムと手浴
ネームタグとローズゼラニウムと手浴 色々な花が増えるとこの脳みそでは覚えきれない! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 19

2015/05/01 16:28
東行忌と山形有朋銅像の除幕式
東行忌と山形有朋銅像の除幕式 前日の雨とは打って変わって晴天に恵まれた14日 この日は高杉晋作の命日でした 東行庵で法要が行われ その後に山形有朋の銅像の除幕式がありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/15 15:37
thymeでティータイム
thymeでティータイム 今日の体重52.8kg 体脂肪率は上がったり下がったり 一昨日は32,4% 今日は33,1% それでもマックスの36%(昨年9月)に戻る事は無い! 目標は30%台なんだけど。。。もうチョイみたいだけど まだまだ先は長いなぁ〜今年中にはできるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 20

2015/04/07 09:27
アスパラがにょきっ!と粘土作業すずらんの巻き
アスパラがにょきっ!と粘土作業すずらんの巻き 我が家の花壇は花より団子 玄関の入口の傍の花壇は夏は芋畑 芋を植えるまでは葉物畑となります そのほんの一角に植えたアスパラが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 22

2015/04/05 07:10
いたずらっ子ピーターの後悔とお庭の花達
いたずらっ子ピーターの後悔とお庭の花達 そのタイトルって何?って思われるかもしれませんが・・・ お茶の名前なのです〜 このお茶はピーターラビットのお話をイメージしてブレンドしたものですって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/03/31 08:10
長府のまちで出会うイングリッシュガーデンの系譜第2弾
長府のまちで出会うイングリッシュガーデンの系譜第2弾 長府とイングリッシュガーデンとの繋がりは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 1 / コメント 11

2015/03/27 17:09
長府のまちで会うイングリッシュガーデンに刺激を受けて
長府のまちで会うイングリッシュガーデンに刺激を受けて イングリッシュガーデンは日本の庭がルーツである! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/03/26 00:55
長府のまちで出会うイングリッシュガーデンの系譜と十楽のランチ
長府のまちで出会うイングリッシュガーデンの系譜と十楽のランチ 3月21日(土) 長府の蛍遊苑(長府製作所記念館)にて国司淑子先生の楽しいトークがありました 本当はその前に 美術館でボタニカルアートの説明があったのでですが食べ物に負けたー! 早々と十楽という所に行きランチをしました(^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/25 17:09
ピーターラビットの世界in旧英国領事館
ピーターラビットの世界in旧英国領事館 2115年3月21〜4月12日まで ピーターラビット撮影会やラメドールワークショップ入場無料 ピーターラビットをイメージしたオリジナルブレンドテイーは有料 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/22 01:43
水菜の蕾
水菜の蕾 今日の体重53.1kg 今日の体脂肪率33,0% 「絶対わしはあきらめん」←今日のまっさんの言葉 あきらめちゃーいかんぜよ〰 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/03/20 08:08
流木の多肉植物植え
流木の多肉植物植え 今日の体重53,3kg 今日の体脂肪率32,9% 先日の日曜日は ガーデンクラフト日曜学校の26年度最後の講座でした できた作品はこれです〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/03/18 05:37
キッチンのハーブ達タラゴンとマジョラムはいかに・・・
キッチンのハーブ達タラゴンとマジョラムはいかに・・・ 今日の体重53,1kg 今日の体脂肪率33,9% 運動できてないので体脂肪率は下がってくれませんね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/13 11:37
耐えてます私達・・・
耐えてます私達・・・ 今日の体重53,2kg 今日の体脂肪率33,5% 早い内に軌道修正したら結構戻りますね体重〜 体脂肪率はなかなか頑固です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/12 14:36
キャベツの収穫と野菜炒めセット
キャベツの収穫と野菜炒めセット 今日の体重53.0kg 今日の体脂肪率33,7% 体重減って体脂肪率上がる〜 でも、体年齢は1歳下がり56歳から55歳に そして体内脂肪率のランクは5から4に下がり年末の数値に戻りました(^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/11 12:01
青梗菜の収穫
青梗菜の収穫 今日の体重53,3kg 今日の体脂肪率33,6% 体重も体脂肪率も昨日の同じです〜 ケーキ食べたのでちょっと心配していました! だって明日もケーキあるんだもん〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/12/24 20:33
クリスマスリース
クリスマスリース 今日の体重53,5kg 今日の体脂肪率32,8% 生野菜少ないと食べる量が多くなるのか 体重も増え気味・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/12/21 20:09
初めてのキャベツ収穫
初めてのキャベツ収穫 今日の体重53,4kg 今日の体脂肪率32,8% 昨日のお昼はちらし寿司 昨日の夕食はデパ地下の惣菜でした〜 ここのところ・・・炭水化物の多い食事です 胃が悪いので生野菜は遠慮気味です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/16 08:16
本当にチコリになったー!
本当にチコリになったー! 今日の体重53.0kg 今日の体脂肪率33,0% ここ数日の強風で葉物が可哀想な事になっていた! チコリも外側の葉っぱがヨレヨレになっていたので収穫してみた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/12/05 10:57
ハーブの寄せ植え作りとアリスのお茶会第2弾
ハーブの寄せ植え作りとアリスのお茶会第2弾 今日の体重52,8kg 今日の体脂肪率35,8% 昨日は太極拳の日で午前中は運動で午後は庭作業な一日 疲れると飛んでもない事になる お昼は即食べたいからとセブンに行き〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/11/20 08:03
庭仕事につきものの運めいの●●
庭仕事につきものの運めいの●● やっと出来たー! 前からやりたかったこぼれ種で出来たセロリの植え替えです〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/19 15:39
観葉植物の植え替え
観葉植物の植え替え 部屋に緑が欲しいと思い 買った初めての観葉植物はポトス でもある程度育つと枯れる。。。 そういう私でもできそうだと始めたのが水栽培なのです これはもう10年以上も前からの葉っぱ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/10 16:38
サラダ仕立ての野菜達
サラダ仕立ての野菜達 今日の体重53,6kg 今日の体脂肪率33,4% あ〜これ以上増えないで良かった! 野菜を3通りほどサラダ仕立てで頂く献立に・・・ でも、まだ胃袋に鉛でも入れている様にずしいりと! 重い〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/11/04 07:30
日曜学校 お宅拝見!
日曜学校 お宅拝見! 引き続きお宅拝見コーナー 人様のお庭を見せて頂くなんてラッキーです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/10/26 21:24
テラコッタ・ドール
テラコッタ・ドール 今日は待ちに待った月一回の日曜学校〜 今回はお宅拝という企画もあり盛りだくさんな内容 まずはテラコッタ・ドールを作る作業・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/26 20:49
セージのさし木のその後
セージのさし木のその後 今日の体重52,8kg 今日の体脂肪率33,4% 昨日は秋晴れ〜 庭に植えたフジバカマにひょっとしたらアサギマダラという蝶が来るかも と言うので庭仕事しながら見張りを・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/10/24 07:38
植樹記念の鉄板焼き
植樹記念の鉄板焼き 今日の体重53,1kg 今日の体脂肪率33,2% 芋掘りも終わり やっとレモンの木もゲットしたので これで念願の植樹ができるぞ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/10/20 07:19
秋の収穫 芋ほり&パプリカ祭り
秋の収穫 芋ほり&パプリカ祭り ついに芋を掘りました〜 あの狭い花壇でこれだけ収穫できればホイホイかな〰 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/10/19 06:54
スカボロフェアー
スカボロフェアー Are you going to Scarborough Fair? Parsley, sage, rosemary and thyme. Remember me to one who lives there. For she once was a true love of mine. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/25 20:29
セージのさし木
セージのさし木 昨日は、一昨日持ってかえたセージ達をさし木に・・・ 旦那さんが持って帰った分もある 「やっといてね!」と言って仕事へ〜 作業しながら気づく・・・ あれ?これって食べられるヤツじゃん! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/23 05:45
最新のフランス式ガーデンテクニックとフレンチランチ
最新のフランス式ガーデンテクニックとフレンチランチ 今日は日曜学校の日でした 最新のフランス式ガーデンが学べる! しかもフレンチランチが食べられる しかもハーブが取り放題♪ すごくお得な日曜学校です〜 お値段今回は2500円 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/21 21:33
レモンバーベナの香りに包まれて
レモンバーベナの香りに包まれて 今朝は4時に起きた! 普段は4時半から5時に起きるのだけど 昨日できなかった作業が気になって・・・ そう!さし木していたレモンバーベナの植え替えだ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/16 10:35
庭仕事の後のバーベキュー
庭仕事の後のバーベキュー 今日の体重53,8kg 昨日は予定の6割完成したので バーベキューでもするべ!って事で久々の牛肉だぁ〜 初めて食べる韓国風骨付きカルビ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/15 09:02
庭仕事の日の手抜きメニュー
庭仕事の日の手抜きメニュー 今日の体重53,5s 昨日は朝から庭仕事〜 レモンの木が入荷したら植える所を確保する為に 旦那様に大きな邪魔な木の切り株を切ってもらった! 一日かかって旦那様が掘った切り株 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/14 15:13
一日で真っ赤に色づいたパプリカ!
一日で真っ赤に色づいたパプリカ! 今日の体重53、8kg あ〜やっと元に戻った! もし、、、このブログを始めなかったら きっと体重も測らずに 目標達成感にひたり ズルズルとリバウンドの道を歩いていたかも〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/13 12:20
庭で採れたパプリカのサラダ
庭で採れたパプリカのサラダ 今日の体重54kg やっとお日様が続いて出てくれたおかげで パプリカも色付き始めた! そんなパプリカをグリルしたサラダです〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/12 07:22
ダイコンドラ・シルバーフォールズ
ダイコンドラ・シルバーフォールズ 今日の体重53,7kg 昨日は、レモンの木を探しにグリーンセンターに! でも、、、品切れでどこのセンターもなかった そろそろ入る頃なんですが・・・と せっかく来たのだからと 色々見て回っていて ふと目に付いたのがこれ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/08 08:03
さし木作業の後のレモンバーベナティー
さし木作業の後のレモンバーベナティー 昨日ガーデンクラフト日曜学校で頂いてきた レモンバーベナをさし木にする為にチョマチョマと切って 余ったレモンバーベナは、フレッシュティーで頂いた 労働の後の美味しい一杯♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 12:42
アリスのお茶会
月一回のガーデンクラフト日曜学校 先月から始めて2回目 今日は先生が大量にレモンバーベナを持ってきて下さり ハーブコーディアルを作るという・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 18:08
花より団子
ずっと前は花壇だった所に 今はぎっしりとサツマ芋を植えている 茎が伸びていき、大好きな芋の茎が収穫できて便利〜 食い物が勝った我が家の庭です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 17:15
パプリカと骨付き鶏もも肉のグリル
朝の体重54,2kg 昨日は結構食べたのに逆に体重が落ちていた〜 不思議だ!! 昨日食べた物は・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 13:53
鮭のフライタルタルソースもどきのトッピング
フライが食べたくて仕方ない! こうなったら作るべ〜 でも油たっぷりの中に入れられないので やっぱりオリーブ油を少々で焼いた様なフライ 旨みをつける為にタルタルソースもどきをトッピングした♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 21:43
パプリカの収穫
初めてパプリカを作った! 今までは、きゅうり3本、ピーマン2本、ゴーヤ4本、オクラ3本、サツマ芋 などをところ狭しと植えているんだけど〜 パプリカって買ったら高いじゃん! 1個150円くらいするし〜韓国産が多いし〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/06 22:43
初めてのさし木
今までさし木で成功した事がない! 2〜3回やって成功しないと、私には向いてないんだとすっかりあきらめていた。 先日受けたハーブの講習でそのコツのような物を教えて頂いて早速挑戦してみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/24 21:17

トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ

もしもしかめさんタヌキさん ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる